走行中に突然、ドライブトレイン・DSC警告灯が点灯、車が吹き上がらなくスピードも30km程度しか出ず、エンジン不調との事で入庫しました。
ISTAで診断したところ、バルブトロニック、グランドショート/DME内部故障!
まずはBMW独自のバルブトロニックを採用しているVVTモーターの確認、この機能の内部ショートによる不具合の結果、DME基盤が破損し、プログラムが不適切なための故障原因でした。つまりエンジン内部の機械的な故障とユニットが偶発的に起きたのではないかと…。
イグニションコイルの抵抗値では規定値内なので、やはりDMEユニットを疑い、デジタルテスターでバルブトロニックモーターのコネクター端子とエンジングラウンド間の抵抗測定を測ったら28キロΩでしたので故障だと判断!ユニットも高額なので分解し現品修理をと試みるが必ず治るとは言い切れず、ユーザー側へ修理内容を理解していただき、VVTモーター(1137 7548 388)とDMEコントロールユニット(1214 8623 493)を交換しました。
これはエンジン制御する主要ユニットですが、交換だけでは始動せず、AOSによるプログラミングプランの実行にて車両と適合化し無事にプログラムで解決です。
取材協力:㈱オートプローブ様