最新のエンジンは高精度のコンポーネントで動作します。これは、汚染物質の放出をできるだけ抑制するため、様々な条件下で可能な限り最良の燃焼を実施していることを意味します。汚染物質の排出をさらに低減しながら、同時に燃焼機関の有効性を改善する一般的な方法として、燃焼室への燃料の直接噴射(直噴)が採用されています。これは『内部混合物形成』と呼ばれます。
ガソリンがエンジン吸気バルブの上流で噴射される(「外部混合気形成」「ポート噴射」)旧式のエンジン世代とは対照的に、直接噴射方式では必要に応じて燃料を正確に噴射し、連続して数回噴射することが可能です。
これにより、燃料消費量、ひいては汚染物質排出量をできるだけ低く抑えることが可能になる反面、様々なトラブルの引き金にもなっています。
そこで、燃料システム内の汚染物質と吸気システム内の汚染物質の削減を効率的に解決するために、ドイツのLIQUIMOLY(リクィモリ)社が開発したのがこの製品です。
このフューエルシステムクリーナーを使用することで、インジェクションノズルの汚染を徹底的にクリーニングし、数カ月分の堆積物を除去します。
燃料消費量と汚染物質排出量の削減
修理費用の削減
エンジンの長寿命化
1つの機材で3つのシステムコンポーネントをクリーニング
BMW 120iでの施工事例:
2010年/排気量2,000cc/走行距離71,000km
エンジン不調(ボタツキ)でご入庫。インジェクターの不良、スパークプラグが真っ黒、シリンダー内部も真っ黒。インジェクター交換・スパークプラグ交換と同時に某インジェクタークリーナーを注入。その後、1か月ほどでエンジン不調再発。
ジェットクリーントロニック施工後は、エンジン不調もなくなり、アクセルが軽くなったようで、エンジン吹きあがりも良くなりました。納車後、お客様からは“驚くほどエンジンが安定しました”と絶賛を頂きました。